So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

玄海原発4号機1次冷却水ポンプ異常に関する質問・要望書を県に提出

さよなら原発!佐賀連絡会は,次の質問・要望書を佐賀県知事に提出しました.
---------

        2018年5月14日

佐賀県知事 山口 祥義 様

           さよなら原発!佐賀連絡会

玄海原発4号機1次冷却水ポンプ異常に関する質問・要望書

原子炉の冷却に最も重要な一次冷却水ポンプの故障は大事故につながる可能性があります。今回、同時に2台故障しており、一次冷却水ポンプの構造的欠陥も疑われます。しかも、稼働中の3号機でも同じ部品が使われています。

3月23日の玄海原発3号機2次系配管からの蒸気漏れに続き、5月2日には検査中の4号機の一次冷却水ポンプの異常が見つかっています。過去には、玄海1号機では1999年1月29日に一次冷却水ポンプが稼働中に異常を来たし、原子炉が手動停止されています。
3号機での二次系配管からの蒸気漏れのような一見小さな故障でも、大事故につながる可能性があります。1979年のアメリカのスリーマイル島原発事故では、二次系のトラブルが引き金となって一次冷却水の喪失、メルトダウンの大事故になりました。
今回の場合は稼働前とは言え、一次系のトラブルです。一次冷却水ポンプの稼働中の故障は、最悪の展開としては次のようになることが考えられます。

続きを読む


nice!(0)